情報通信機器 運用 保守 管理

電子証明書 ログインできない

電子証明書 ログインできない

得意先よりご連絡
『電子証明書を利用したネットバンキングが、今日、急に利用できなくなってしまいました。』

画像の説明

お話しを伺うと、銀行のヘルプデスクに対応方法を訊いて次のことは確認済みのようです。

・電子証明書に削除や破損などの問題はない。
・ブラウザ・バージョンなど動作環境に問題はない。
・対処方として、ブラウザキャッシュや履歴のクリアなどを実行したが改善しない。

上記のことを確認済みなので、利用できていた環境から利用できなくなった環境の過程に影響がありそうです。確認をしてみると、社内LANのセキュリティを高めるために電子証明書を利用しているPCのログオンパスワードを変更したそうです。

調べたところ、電子証明書を利用したPCのログオンパスワードを変更するときは、パスワードリセットでは無く、ctrl+alt+delによるパスワードの変更を実行する必要があるようです。

画像の説明

今回、パスワードリセットからパスワードを変更したため、電子証明書に対するアクセス権が無くなった可能性があります。

パスワードを元に戻してみたところ、問題なくネットバンキングを利用できましたから、改めてctrl+alt+delによるパスワードの変更を実行しました。しかし一度パスワードをリセットしているからなのか、電子証明書ログインはできません。

パスワードを変更後、電子証明書ファイルにアクセス権を与えることも考えられますが、別のトラブルが発生する可能性もあります。

今回は、電子証明書を利用しているPCのログオンパスワードの変更はせず、他の方法でセキュリティを保つことにします。

powered by HAIK 7.0.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional