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Buffalo PPTPパススルー【運用】

Buffalo PPTPパススルー【運用】

得意先よりご連絡。

『在宅スタッフが会社のサーバーへVPN接続をおこないましたが、接続できません。』

こちらの得意先は、少し前にクライアントPCのリプレースをおこない、
内1台を在宅スタッフへ貸与しています。

クライアント更新時にVPN設定と接続確認はおこなったうえでお渡ししましたので、
特に問題は無い筈ですが、原因を切り分けるためリモートで接続します。

インターネット回線は地元ケーブルTV局、RouterはBuffalo製を使用しています。

Buffalo製Routerは現行モデルでも多種類あり数年前の機種を含めるとかなりの数になります。
また、基本的な設定箇所は同じことが多いのですが、細かな設定は機種により違います。

設定画面を確認していると、VPN接続にPPTPパススルーの使用許可があることに気が付きました。

既定値は不許可になっていますから、これではRouter配下からPPTPのセッションを張ることが
できません。

許可に設定を変更して、正常にVPN接続がおこなわれることを確認しました。

同一メーカーであっても、機種により設定の有無や既定値に違いがありますから、
思いこみや見落としが障害に繋がります。

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